彼氏の冷蔵庫ルールが細かすぎ!これって「冷蔵庫ハラスメント」ですか?
「冷蔵庫の扉は1秒以上開けないで!」
「中身の配置はミリ単位でキープ!」
あなたの家の冷蔵庫にも、パートナーが決めた謎のルール、ありませんか?一見、節約家で整理整頓上手な彼。でも、毎日それに付き合わされるこちらの身としては、正直「もう、うんざり…!」なんて叫びたくなる瞬間もあるのではないでしょうか。
先日見かけたショート動画では、まさにそんな「冷蔵庫ハラスメント」に悩む女性が登場していました。
彼女の彼氏は、「歴代彼女が電気代をもったいないから」という独特の理由で、冷蔵庫の開閉はわずか1秒。
その結果、冷蔵庫の中は取り出しやすさを追求した結果、恐ろしいほど完璧に整理整頓されているのだとか。「なんで私がここまで合わせなきゃいけないの?」と、彼女がうんざりする気持ち、なんだか痛いほど伝わってきますよね。
動画内では、他の登場人物からも様々な意見が。
「節約にもなって、整理整頓もされてて良いことじゃない?」というポジティブな声もあれば、
「わかるわー、綺麗すぎると逆に気を使って何も取り出せないのよね…」なんて、思わず頷いてしまう共感の声も。
さらには、「昔の冷蔵庫なんて霜がびっしりつくのが当たり前だったのよ。その霜を取るのも愛情よ、愛情!」なんて、ちょっぴり懐かしい(?)お母さん世代のたくましい意見まで飛び出していました。たしかに、昔の冷蔵庫事情を考えると、今の悩みは贅沢なのかもしれませんが…。
この、パートナーによる細かすぎる「冷蔵庫ルール」。あなたは共感できますか?それとも、「うちの彼氏/夫の方がもっとすごい!」なんて驚きのエピソードをお持ちでしょうか?
節約や整理整頓も、もちろん大切なことです。でも、一緒に暮らす二人がお互いに気持ちよく過ごせるための「ちょうどいい塩梅」って、意外と難しいものですよね。
この記事を読んでいるあなたが、もしパートナーとの「冷蔵庫問題」で小さなイライラを抱えているなら、一度立ち止まって、二人にとって心地よいルールについて話し合ってみるきっかけになれば幸いです。
ぜひ、あなたの家の「冷蔵庫ルール」や「これってうちだけ?」と感じたエピソードも、コメントで教えてくださいね!
専門家に相談するなら「オンライン離婚相談 home」

男女関係や離婚の悩みって、
誰に相談したらいいんだろう…

弁護士やカウンセラーの事務所に
いきなり行くのはちょっと怖い…
\それなら…/
オンライン離婚相談 homeなら
来所不要、あなたのPC・スマホから
さまざまな専門家に相談できます。
夫婦関係や離婚に関する、あなたのお悩みに合った専門家とマッチング。いつでも好きなときにオンラインで相談できます。
夫婦関係の改善、離婚調停、モラハラ・DV、不倫・浮気、別居などさまざまなお悩みについて、専門家が寄り添います。匿名で利用できるため、プライバシーなどを気にせず、何でも安心してご相談いただけます。
24時間365日 オンライン相談できる

ビデオ通話、チャットからお好きな方法で相談いただけます。またプランも、1回ごとや月々定額(サブスク)からお選びいただけます。
厳選された専門家

弁護士、行政書士、探偵、離婚・夫婦問題カウンセラーなどの、経験豊富で厳選された専門家があなたの悩みに寄り添います。
離婚の公正証書が作成できる

離婚に強い女性行政書士に相談しながら、離婚条件を公正証書にすることができます。
公正証書にすることで、慰謝料や財産分与、養育費などが守られない場合、強制執行(給与、預貯金などの財産を差し押さえ)がカンタンになります。
養育費の公正証書作成で数万円補助の可能性

養育費を取り決め、実際に受け取っているひとり親は、全体のわずか24.3%にとどまります。
この養育費未払い問題に、各自治体ではさまざまな支援制度が用意されています。
養育費に関する公正証書作成補助として、神奈川県は上限4万円、横浜市は上限3万円、川崎市は上限5万円などです(2025年4月時点)
参考:全国自治体の養育費支援、神奈川県の養育費支援


夫婦関係や離婚に関するお悩みを、24時間365⽇オンラインで解決できるオンライン離婚プラットフォーム。
夫婦関係の修復から、夫婦の話し合い、離婚相談、離婚後のサポートまで、専門家があなたの悩みに寄り添います。